SSブログ

猫でもわかる過去追加フォモルNM [NM]

pol 2009-11-21 10-56-19-40.jpg
過去NMを一通り回ろうと、
フレを集めて行って来ました。
事前に情報はフレに聞いたりWebで集めました。
実際に自分達が行った編成と体感を元に攻略とは行かないまでも記事を書いてみます。

フォモルNM全般にいえることは、
思ったよりHPが少なく、HNMと言うほど強くはない。
体感だと空だと四神、海だとNMクラスの強さだと思いました。
普通の空、海、リンバスLSなら12人程度でどれも倒せるように思えます。

タブーなアクションが多く、
やってはいけないことを守るということが、倒す近道です。
内容はそれほど難しい感じは無いと思います。
特徴をあげてみます。

・敵がレベルアップする
・魔法カウンターを持つ
・魔法を当てると、高い確率でヘイトトップを取る
・2hアビを使う
・攻撃に追加効果を持っている
・周囲に雑魚が沸いている

・敵がレベルアップする
こちらが倒されると上がると言う訳ではなく、
何らかのアクションで上がります。
タルやガルカは、こちらがWSを当てると敵がレベルアップ。
ヒュムなんかは魔法詠唱が成功するとレベルアップするようです。
他のNMも同じような条件だと思います。
レベルが上がると、攻撃回数が増えたりWSが変わったりします。
ライデン→ペンタのように変わります。

・魔法カウンターを持つ
全NM共通で、魔法を当てるとNMの持つ属性の4系精霊で無詠唱のカウンターをしてきます。
フラッシュや弱体、歌に対しても同様です。
以上のことより黒も含めサポ忍が向いていると思います。

・魔法を当てると、高い確率でヘイトトップを取る
毎回と言う訳ではないのですが、魔法がヒットすると敵が当てた人に突っ込んできます。
どの魔法を当てても一緒のようです。
これが原因でヘイトが読めなかったりタゲがふらついたりします。
魔法を撃つ人は、敵の近くまで寄って撃つと他のメンバーがやりやすいです。
タゲがすぐ来ると言うのもサポ忍が向いてる理由です。

・2hアビを使う
まだはっきりと分かりませんがNM全種2hアビエフェクトを使って来ました。
2hアビ効果中はガルカのブラッドウェポン+デスペラードブローのように、
特殊な効果が付随している可能性が高いです。

・攻撃に追加効果を持っている
エルは雷ダメージ+追加スタンが確認出来ました。
ミスラは風ダメージ+追加サイレスのようです。
他もフォモルの追加エンダメージはありました。
状態異常は失念してしまったので、確認します。

・周囲に雑魚が沸いている
最初に倒しておけばリポップまでに終わるので、それほど気にする必要はないと思います。
沸いたら沸いたでアタッカーで処理するスタイルでいいと思います。

続いてNMごとの戦闘内容です。


タル【Tethra】(エルディーム古墳[S] 地下K-12)
pol 2009-11-21 09-29-15-48.jpg
ジョブは黒。2hアビは魔力の泉
土属性。使用魔法も土属性の精霊、弱体、青魔法。
魔法カウンターはストーン4。
スタン× エレジー×
周囲のボムは片付けてからやりました。
ストンスキンを剥がしての物理が通りやすかったです。
精霊魔法は詠唱中のタイミングとか吸収されてしまうので、
普通に殴ったほうが楽だと思います。
WSはダメージ高くてきついので蝉はあったほうがよさげです。
後衛も白ならサポの影響少ないのでサポ忍推奨な感じです。

後半、2hアビエフェクト泉?の後、範囲クエイクを使ってきますがダメージは低めです。
ただ、その後に来るWS次第では怖いですねー。

物理アタッカー4,5人で殴り削れると思います。
歌はメヌ含めたほうがよさげですね。
スシ+メヌでの遠隔が100ちょっとでしたので。

ナナシ詩赤白
暗暗コ詩赤白
狩狩白詩赤

5分程度

ヒュム【Lugh】(クローラーの巣[S]北マップ E-8)
pol 2009-11-21 09-58-14-90.jpg
ジョブは戦ぽい? 2hアビは分からず。
火属性。使用魔法も火属性の精霊、弱体、青魔法。
スタン○ エレジー○
周囲のイモは片付けてからやりました。
魔法カウンターはファイア4。
常時ブレイクスパイクがうっとうしいです。
常時と思うくらいダブルアタックが多いです。

怖いのは範囲WSを使ってくること。
蝉ないと後衛なら500ダメ食らうサークルブレードが危険です。
サベッジも多段なので複数枚の蝉消費。
これらはレベル上がると使ってくるのかもしれません。

ナイトはフラッシュや魔法でヘイトを高めます。
黒は水系で攻めます。
レベルアップは何回かしてました。
魔法成功でと伺っていて、スタンを意識してたのですが、
他にも何か条件あるのかも知れないです。

タゲふら付きますが、黒/忍の水系精霊と前衛の攻撃はよく通りますので
バランスのよい編成なら普通に勝てると思います。

ナナ狩詩赤白
暗暗コ詩赤白
黒黒シ黒黒白

討伐10分程度


ガル【Elatha】(ガルレージュ要塞[S] 2枚目 F-10)
pol 2009-11-21 10-31-07-64.jpg
ジョブは暗黒 2hアビはブラッドウェポン+デスペラードブロー。
氷属性。使用魔法も氷属性の精霊、弱体、青魔法。
スタン○ エレジー??
周囲のボムは片づけてからやりました。
魔法カウンターはブリザド4。
常時アイススパイクなので殴りは向いてないです。

物理自体あまり効きにくい感じです。
魔法は火系なら、そこそこよく通ります。
ブリザガを使って来ましたがダメージはシェル有りで250前後
それよりパライガのが怖いですね。
白、サポ白が少ないのでパライガ→WSの流れが事故多いと思います。
2hアビも危険ですので、スタン回しでタゲを回しました。
黒/忍、白/忍、が多めだと楽かも知れません。
他のフォモルに比べてHPは割と高めでした、さすがガルカ!
ちょっと削るのに時間かかりますが倒せました。


ナナ詩赤白白
シ黒黒黒白白
黒黒黒黒白白

討伐10分程度


エル【Buarainech】(ガルレージュ要塞[S] 3枚目 H-7)
pol 2009-11-21 10-58-40-26.jpg
ジョブは不明、2hアビは明鏡止水くさいです
雷属性。使用魔法も雷属性の精霊、弱体、青魔法。
スタン× エレジー○
周囲のサソリは片付けてからやりました。
魔法カウンターはサンダー4。
常時ショックスパイクなので、これも殴りにくいです。
追加攻撃にスタンもついてきます。
回避も高い感じなので物理は向いてないかも知れません。

こちらからは土系の魔法は通ります、スロウも通ります。
遠隔と魔法で削ってたのですが、あっという間に敵のレベルが上がって、
上がりきったのか、それ以降全く上がらなくなりました。
レベルアップの条件は、その辺り絡んできそうです。
攻撃力が高く怖いのがWS。
レベルアップするとペンタを使ってくるようになります。
2hアビエフェクトの明鏡止水?のにペンタやインパルスを連打してきます。
蝉さえ張ってあれば一発で死ぬことは無いので、
それは逃げ回るか他の人に魔法でタゲ取って貰うといいかも知れないですねー。
範囲スタンやテンポラルシフトで動きを止められるのが怖いですね。


ナナ詩赤白黒
ナ狩詩白赤白
シ白黒黒黒黒

討伐10分程度


ミスラ【Ethniu】(エルディーム古墳[S] 地下 K-7 )
pol 2009-11-21 11-36-19-60.jpg
ジョブはシーフ、2hアビは絶対回避。
風属性。
スタン○ エレジー×
周囲の雑魚は片付けてからやりました。
魔法カウンターはエアロ4だと思います。
追加攻撃にサイレスがついてる模様です。
正直あまり知らないのです;;

今回は古より伝わる連続魔スタンの作戦でした。
シーフタイプの為、回避は高いようですので命中食事がいいと思います。
赤2人で連続魔しましたがすぐ終わりました。
HPは低い感じです。
ほとんどの前衛が2hアビ使ってなかったです。

戦暗侍侍詩赤
暗暗モ戦詩赤
侍侍戦シ詩赤

討伐20秒程度

フォモルはHPが低く、倒すのに時間がかかりません。
4h~5hのリポップという話を聞いてますので、気軽にやれそうです。
ドロップもそこそこなので、楽しめると思います。

次回はザルカと氷河のNMも書こうと思います。
pol 2009-11-21 12-27-28-92.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。