SSブログ

アサルト指南 「不滅隊・魔滅隊合同演習(3人)」 [アサルト]

このアサルトは3人で行くと、1人あたり1666も貰えちゃうのです。
サルベージ等で戦績きつきつな方に是非お勧めです!!

さぁ、まず3人のジョブを決めるところからスタートです。
応用すればジョブ変えてもよさそうですが、
初めてな方でも勝てるという視点でお話しないといけません。

囮役+ボスタイマン役+回復役の3人を決めます。
あ、もちろん自分もそのなかのどれかの役になってくださいね(・ω・)

囮役
1詩/シ、2赤/シ、3白/シ

ボスタイマン役
1モ/忍、2青/忍

回復役(ケアル3以上使えれば安心・サポでもOK)
白、赤、黒、ナ、暗/白などなど

タイマン役ですがコツを掴むまでは、モンクの方のが楽かなぁ・・て感じです。
それでは各役割ごとに説明をします。
3人とも別々な動きになるので、その点では珍しいアサルトかも!?
相変わらず適当なマップですみません\(^-^)/

<<回復役兼スタート役>>
回復役の方は、他2人が配置について合図を貰ったらNPCに話しかけます。
話しかけると2つのパターンがあります。
1つはその場に不滅隊が大量に沸き、魔滅隊との戦闘にはいること。
もう1つは半分くらいの味方NPCが出撃した後、不滅隊が3匹POPするパターン。
つまり、どちらにしろその場に敵は沸くということですlol
沸いたら敵に手出しする必要は無く、ひたすらケアルで味方を回復しててください。
ケアル3→2と交互に連打するだけでも十分間に合う程度です。
要は味方NPCを殺さないように、残り2人のPCがボスを倒すまで回復してればOKです。

※気をつけないといけないのは回復役が、調子に乗って囮するとか言い出すことです。
ぶっちゃけこれが死亡フラグ。
囮するといっても敵は青魔道士、瞬殺はお手の物です。
「フライパン!、臭い息!、炸裂弾!、ずっとお前らのターン;;」
とか、なぶり殺されるのが超ありがちなパターンなので素直に止めたほうがいいです。
ケアル3撃ってれば回復間に合う程度なのに、わざわざ囮する意味も分かりません。
ノーキン前衛とかにありがちです、初回は自分もそれをしてしまい迷惑を\(^-^)/

<<囮役>>
最初の配置につき、もし補助ジョブならタイマン役に補助魔法(歌)をかけをしましょう。
補助魔法をかけたら回復役に開始の合図をします。
回復役がNPCに話しかけるとPOP地点に「Raubahn」率いる不滅隊が沸きます。
沸いたのを確認したらタイマン役が抜刀するのを待ちます。
タイマン役が抜刀する音が聞こえたら、とんずら発動で絡まれつつ囮コースを走ります。
もし、詩人や赤で囮をするなら「Raubahn」に弱体をかけて逃げたい気持ちも分かります。
ただファーストヘイトは思いのほか高いです。
気孔弾やキャノンボールなどでボスを引き抜けなくなることもあり、
タイマン役が慣れるまではこれも止めたほうがいいかと思います。
(慣れたらモンクは気孔弾+かまえるや、青はBCキャノンで抜きは可能)
慣れるまでは、からまれ→逃げが一番安全です。
(というかボス弱体いれるほど強くない気も)

<<タイマン役>>
囮役と一緒に最初の配置につき、補助魔法があればかけてもらうようにします。
モンクなら集中、回避、かまえるなどのアビを使用します。
青ならコクーン、自己ヘイストなどで強化します。
補助魔法がかけ終わり準備が出来たら、回復役に開始の合図を出し不滅隊を沸かせます。
沸いたら不滅隊が沸きます。
「Raubahn」は左側に沸くので抜刀できる位置まで近づきます。
抜刀したら囮役が絡まれるのを待って、「Raubahn」を気孔弾orキャノンボール等で抜きます。
モンクならそこで百烈拳。
敵の青魔法はほぼ百烈拳で止めることが出来ます。
たぶん百烈拳が切れる頃には倒せてると思います(・ω・)
青はコツがありますが、ソロでインプできる人なら余裕です。
ヘッドバットを混ぜつつ、物理青魔法で削れば1分もかからないと思います。

倒したらクリアです。
初期位置がゴール地点なので、回復役がそのまま箱開ければいいと思います。
慣れちゃえば5分かからずいけるように(・ω・)

もし、このアサルトを主催するなら自分が囮役かタイマン役だと、
スタート位置とか具体的に説明しやすいかも知れませんねぇ。
タイマン役がモンクとかだとほんと一瞬で終わります。
連戦するならタイマン役は青になりますけどね。
それではよいアサルトをヽ(`Д´)ノ


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 8

asb

寝るとの情報を元に黒で出動かましました!
印・スリプガ2>逃げ。。。
寝ましたぁぁぁ ラウヴァーンさん(ボス)だけがw
その後、なんとかモンクさんの2hで倒してもらいました。

考察:黒だと弱体スキル低くてだめ?なのか、
    もしくは、ボスの取り巻きは寝ないのかも~?
by asb (2007-08-28 17:47) 

チョコ

スリプガ寝なかったんですね;;
印使ったら変わるんですかね。
人づてに聞いたのを自分も試さず書いてしまい申し訳ないです。
文章修正しておきますね。
ご報告ありがとうございます!
by チョコ (2007-08-29 12:04) 

asb

またアサルトやサルベージ情報楽しみにしてます~
今後も活動がんばってくださいね (ё)v
by asb (2007-08-31 10:17) 

アホマ

始めまして~青だと魔法セットなにしてます?
by アホマ (2008-03-09 08:00) 

ちょこ

青はひたすた物理ですかね、
ディセバ→ヘッド→H・バラージ→ヘッド→F・リップみたいに、
ヘッド挟むだけで簡単に沈められると思いますね~。

釣りようにキャノンボールとかあるといいですね。
by ちょこ (2008-03-11 01:01) 

アホマ

わざわざコメントありがとうございます。
教えていただいたの入れてるのですが、負けてしまうことが多いです;;
フラトフルロア、F.ホールドなど入れてやってるのですが、わざわざいれないほうがスムーズにいくんですかね^^;
by アホマ (2008-03-12 05:43) 

ちょこ

僕も青で行くことは稀なので参考にならないかもですが、
キャスト短い魔法で一気に沈めるのがいいかなあと思います。
長期戦になると味方NPCの死亡率も上がってしまうので;;

ロアとかはあまり使わないですねぇ・・・。
事故怖いのでヘッドだけでなくテンポラルシフトもいれたりもいいですかもねぇ。

by ちょこ (2008-03-12 09:49) 

アホマ

お返事ありがとうございます。その辺を考慮してやってみます^^
by アホマ (2008-03-12 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

週末いろいろ週末いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。