SSブログ

ナイズル最前線 [アサルト]

ナイズルを固定でやってるのですが、
余裕あるときにはトークンも稼げるので野良に参加してみようかと。
固定は週2でやっていて、トークンもきつきつなんですよね・・。
参加する前には事前調べとかしていたら疑問が沸いたんです。
「いったい装備を取れる確率はどれくらいか?」
皆さんなんとなくは計算しちゃってるとは思いますが、
改めてちょっと数値にして出してみようと計算始めました。
なにぶん、文系なので数値は苦手ですが許してください。

うちの鯖では次のシャウトが一般的ですね。
「2回行きます。記録+装備層」
「1回行きます。○○は主催優先」

まあ、主催優先なのはどうでもいいんです。
関係あるのは自分の希望部位のライバルの人数だけです。
全部位2人〆とかやってる主催の方は良心的だなと思うんですが、
それだと人集まらなかったりするかもですからね・・。
ナイズル主催も大変だと思えます。

脱線しましたがよく聞くシャウト、
「2回行きます。記録+装備層」
の際の希望品の取得できる確率を自分なりに調べてみました。

※注意事項※

◎装備ドロップ率はだいたいトレ2ありで50%くらいだと思ってますので、
今回は【50%】で計算してみます。
自分の運に合わせて補正加えてくださいな。

◎途中で全滅などの可能性もあるため、これより期待値は若干下がります。

ドロップ率が50%、各装束のドロップ割合は均等として計算します。

さすがに5%切る4人目とかでの参加は避けたほうがいいかも知れません。
もし他の2箇所に希望が固まって、希望が0の部位があれば超オススメですね。

記録は無しで、「1回行きます。○○は主催優先」のシャウトに2回参加した場合はどうでしょう。
「記録&装備層」と比較してみたいと思います。


2回分なので表が大幅に変わってしまいますが、
1回目が盾の列、2回目が横の列になります。
ドロップ率を50%と計算しそれを3つに分けて、3つの装束に割り振ってます。
ちょっと混乱してましたね、私もそうです。

で合計にしたのが次の表。
2種類出た場合は重複してるせいか、ハズレの場合を足しても100%にはなりませんね。
ここら辺をもう少し統計勉強して表記できるようにすればいいんだけどw
同じ部位が2回続けて出た場合はライバルが減るのでその分も計算に含めてます。


期待値は「記録&装備層」に比べて倍近くありますねぇ。
「1回行きます。○○は主催優先」のシャウトに何回も乗ったほうが集めやすそうですね。

それにしても10%あれば高確率だなって思ってしまうのはサルに侵され杉です。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 5

にゃんこ

実際には「装備層のみのシャウトに2回」参加する場合、
1回めと2回めで希望状況が違う場合を考慮しないといけないので
もっと場合わけが複雑になるような気がしまs

「装備層2回」のシャウトに1回だけ参加ならこれでいいんだろうか。
……よん?(・ω・)
by にゃんこ (2008-02-21 08:05) 

チョコ

上のは「装備層2回いきます。主催優先」の場合ですね。
ご指摘の通りに2回とも違うメンツor違う希望の場合は超複雑になりそうw
僕の脳では処理仕切れないので・・・はぁ止めときますlol
by チョコ (2008-02-21 10:54) 

咲

はじめまして、計算参考にさせて頂きます!
ですが、私は1~100で装備1 100%の頭しか出ていないので論外みたいでs....
by 咲 (2008-02-21 17:18) 

にゃんこ

というわけでけいさんしてみた。
やめとけばよかったとおもった。にゃー。
by にゃんこ (2008-02-22 21:40) 

チョコ

>咲さん
はじめまして。
装備1個はきついですね><
うちの固定も明らかにドロップ50%切ってますよ;;

>にゃんこさん
お疲れ様ですw
ここまで場合分けあるのかぁlol
参考にさせてもらいまっせ!!!
by チョコ (2008-02-25 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

週末いろいろラヴ & AV ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。