SSブログ

アサルト近況 [アサルト]

アサルトはイギトコンプしたので、専らフレの手伝いを中心に活動してます。
しかし、これ毎回人集めとか大変ですね。
久々にシャウトしてそう思いました。
シャナーハ草保護って人気無いのかしら・・・

次はペリキア・ライアーフに移行します。

連れのりゅーさんが「出番が来た!」と張り切っていますが、彼は暴走が多いので心配です。
こちらは人集まるといいのですが(・ω・)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

月刊 掘り野郎 [アサルト]

アッサルトも後はルジャワンのみ。
チケットが2枚貯まったのでフレ誘って3人で突入。

ちなみに3人は初めてです。
なかなか掘れません、ほんとに掘れませんね(・ω・)
黒で参加しましたがミミズ4系精霊2発で沈められるので楽です。
りゅーさんソロも強く、あっという間にミミズ撃破してました。
これヒルブレ反則やん、何このコストパフォーマンス(・ω・)

 

3箇所に分かれて進みました。
これ以上人を増やしたほうがいいかと言えば微妙。
採掘ポイントがそれほど多くなくpop範囲も広いので、
人増えてもそれほど能率は上がらなそうかのう。
シャウトでも多い3~4人がベストだと感じました。

 

1回目は別の方は掘り当てたのですが2回目はゲット(´∀`)
1200×2=2400です。
ちなみに固定だと掘り当てた人が、次のリーダー権を取れたりすると
ちょっと真剣にやるかも知れませんъ(`ー゜)

@12000 まだまだ遠いっすなぁ・・(´ー`)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

アサルト指南 「慰問物資強奪作戦」 [アサルト]

しかし、暑いですよねぇ。
東京の端とはいえ、毎晩寝苦しくて仕方ありません。
やっぱり夏はアサルトに限りますねっ。

とりあえず実装されたアサルトは全て制覇しました。
伍長アサルトがどれもパズル要素が強くて面白いですね。
ドキドキしなふぁらやりました。

さてさて取得戦績のテーブルが変わってしまったようで、
3人で軽々1333ヒャッホイ出来なくなってしまっているようです。
なので今はどこがお勧めかって難しいですよね。

マムージャが@2000でリーチの状態でした。
ちょうど「慰問物資強奪作戦」を3人でというシャウトが続けてあったので参加しました。
ここはエリア内に散らばっている箱(8個)を開け、中身をスタート地点のNPCに渡せばクリアです。
1個でも開けて届ければクリアは可能ですので難易度は低めです。
初心者用としか思えない、ほんと開始してすぐそこの場所に1つだけ箱があるので、
クリアだけなら相当簡単です。

ただ、箱の中身を届ければ届けるほど貰える戦績は増えていきます。
敵は戦マムと魔道士マムがいます(両方とも見破りあり)
戦マムは普通に襲われる(寝かせ可)のですが、魔道士マムに見つかると通路に飛ばされてしまいます。
箱を開けて中身を届ける途中でに飛ばされると、
中身は消え箱開けからやり直しとなるので注意が必要です。

少人数では2回しか行っていないので、攻略までと言わないまでもコツを何点か。
ワープで飛ばされた先にマムージャに変身できる水があります。
超スリップなのですが飲むことで見つからずに箱まで辿り着けるのでそれを利用しましょう。
スリップはリジェネ、ストンスキンで緩和できます。

箱を開けるときは変身を解いて気合いでスタート地点まで戻ります。
この時とんずらがあるとかなり楽になります。
戦マムに絡まれたら魔道士マムにわざと見つかって飛ばして貰うのもありです(ヘイト消し)

上位リジェネが使える白/シが一歩抜きにでていると思います。
時点で赤/シが有効かしら・・・。
ちなみに3人で行って5個開けられました。
2回とも初めての方がいてその方達は1個も開けられなかったのですが、慣れてる方のフォローが充分効きます。
戦績は子で1100貰えました。
ポイント貯まってないので検証充分とは言えませんが全部取れれば1500近くいくのかなと。
失敗の可能性も少ないのでマムージャではここが一押しですね!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

アサルト指南 「皇国エージェント救出作戦」 [アサルト]

攻略記事書けるほど行ってはいないのですが、
ネタが無いのでやっつけ作業で書いてます(・ω・)

いろいろ分かったら更新すればいいしね。
てなわけで今回はマムージャ皇国エージェント救出
もちろん3人での攻略です!
現在4回とも成功してるんで、まあ行けるかなと。

 

ボクがいつも行ってる編成は 肉白赤←僕

盾ジョブではなく肉がいい理由はあれです。
敵のTPを貯めやすいここと武器投げWSを撃たせた後に、
すぐ倒せる瞬発力があるジョブがいいのです。
お勧めなのがさんですが、まずいないのでモンク竜さんがいるといいです。
忍はセミが使えない理由で・・若干優先下がりますね。

通路の忍マムは基本無視しておkです。
インビジでやりすごせます。
相手にするのは白マムと獣マムにします。
えぇ、武器WSで一発狙いです(*´Д`*)

僕たちがいつも行ってるモ/戦、赤/黒、白/黒で紹介してみます。

部屋の前まで敵を引っ張ってモ/戦が後ろの扉の正面付近に立って殴りあいます。
モ/戦は武器投げWSを使ってくるまで素手で殴ります。
その他の方達も一緒に殴って早くTPを貯めさせるといいです。
武器投げWSですがモーションが見れたら横に避けると、扉に当たりやすい気がします。
ファイアスピットの当たる位置は真正面に立つのでは無く、ちょっとずらした位置のようです。
もし当たらなかったら、その都度微調整しながら動くといいかもです。
武器投げWSを使ってキタor壊してしまった後は武器装着しそのまま倒しちゃってください。

 

赤のメインの仕事はキープと釣り。
忍マム対策にサポ黒がいいのう。
弱体とかは一切必要ありません。(白マムにサイレスはいれるといいかも)
部屋に計3匹と手前の広間にたくさんいるマムを引っ張ります。
忍マムが絡んで来たらスリプガで、リキャ待ちだったらストンガ>スリプルなど、
セミ張ってあることを前提にするとスカらなくていいです。
3匹くらいまでならキープ可能です、赤に慣れている方は4匹でも!
慣れないうちはキープの数を少なくし、釣りとリフレを切らさないようにしてください。
すぐ慣れます、そのうち数匹捌きながら、チャット出来たり(・ω・)

白は回復メインです。
赤は他の仕事がメインになるので、実質の扉壊しは前衛と白だけになります。
なのでMPコントロールや回復など重要です。
ボコボコに殴られてる赤を助けたりもできます。
サポ黒なら印スリプガで補助できたり、サポ赤でワームアップを消すのもありです。

 

攻略のコツは忍マムは無視で行くことかなぁ。
ファイアスピット狙いのみだと時間とのコストが見合わないです。
遠くても手前から武器持ちマムを引っ張ってくるのがいいと思います。

NPCが3箇所目だったり、扉が全然破壊できなかったり運悪いと時間ギリギリに。
間に合わなかったその時はふてくされて寝るのが一番です(・ω・)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

イギト胴ですよ [アサルト]

やっと、ペリキア戦績20,000貯まったぞぉーー。
さぁて交換するぜー!!!


・・・・・
ちょっと僕にはエロくないですかね。
そんなこともないですね。

まあでも、ヒーリングMPがついてるからエラントの代わりに使えなくもない。
各アサルトエリアでの戦績の調整もあるでしょうし、どこいこう。
またラミア通っておくのがいい気がするのう(・ω・)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

アサルト指南 [ライアーフ捜索作戦] [アサルト]

※この記事は更新されました(7/9)

ライアーフ捜索作戦について細かいところまで調べてみた。
僕はよくシャウトでアサルト募集するが、ここだけは集まりが悪い。
まあ、それでも数回募集すれば集まりはするんですけどねぇ。

考えられる理由をいくつか。
・上等傭兵アサルトなので敷居が高い
・土竜やラミアが楽で好き
・戦績が最大1000と他よりも少なめ
・行った事が無い
・廃人のシャウトになんか行きたくない

土竜とかラミアも美味しいんだけどねぇ・・(・ω・)
ここもやばいくらい楽なんですよ!!!
まあ、たしかにペリキアは最大1333貰えるエリアが無いので微妙ですが!
一緒に高性能なイギド胴を手に入れませんか?

という訳でブログを通してライアーフがどんな楽か必死にプレゼンです!!
やっと戦績15,000貯まってもうちょっとなので必死なんですよ!!!

基本3人で行けます。
むしろソロ(他の人を入り口に待たせておいて)でも行けます(・ω・)
初めて3人で行くなら編成は

メイン侍かサポ侍可能な前衛1人
赤/黒
後衛

がやりやすいと思います。
慣れてくればどんな編成でも行けるようになります。

簡単に説明すると5箇所の部屋があり、その中の3つの部屋に目的のNPCがいます。
3人のNPC全員と話すことでクリア、ハズレるとフォモルが沸きます。
また、各部屋には3匹のチゴーが沸いています。

問題なのは部屋のチゴーとハズレのフォモル対策。
通路のフォモルは避けて通れますので問題ありません。(ただしアビに反応するので注意)
チゴーは侍(サポ含む)の範囲WSで一掃できます。
サイクロンアースがいいと思います(・ω・)
TP貯まってなかったらチゴー寝かせて1匹づつ倒して行くといいです。
チゴー対策は以上ъ(`ー゜)

 

NPCの替わりに沸くハズレフォモルですが、実はスリプルで寝ます。
ただ、レジ多いのでを使ったりグラバインドを入れてください(・ω・)
ようするに足止めすればOKです。
その間に寝かせた人や、ヘイトに乗った人はスニークをかけて次の部屋に行けばタゲは切れてます。
ね、簡単でしょう(´∀`)

なので実質の戦闘はチゴーだけになります。
あと、NPCの配置にはパターンがあります。
パワーポイントで書いたのをトリミングしただけの適当な図です。

 

自分が確認したのは3つのパターンですが、ひょっとしたらまだあるかも!?
中央か西の部屋行けば、どのパターンか分かりますね。

5つのパターンまで確認できました。
西か北に先に行くとリスク少なくて分かりやすいと思います(・ω・)

ハズレのフォモルは東を向いてるので近くに寄らなくても分かるようです(東部屋以外)

となると、フォモルとの戦闘は無しでいけそうですね。

是非是非ライアーフを挑戦してみてください。
あ、その時は僕に一声かけて寄生させてください(´з`)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

アサルト~It's 効率厨 [アサルト]

アサルト
最短で20000貯めるには、最小人数(3人)で行くこと。
後は貰えるポイントが高いミッションを受けること。

エリアの攻略はWikiで見てくださいな。
とりあえず3人で行ける楽なのをピックアップ。

イルルシ・ラミア13号(4000pts)
巷で今もっとも多いシャウト。
脳筋ジョブの方が赤2募集シャウトとかしているのを見ると、なんとも言えない感じがするアレ

その通りでディスペル使いが2人いれば楽だと思う、別に慣れてたら肉肉赤1人でも行ける(・ω・)
僕らは忍/赤、モ/忍、赤/黒でやってたかのう。
殲滅早いので連戦も楽だったのう、遅くて10分くらい。

 

レベロス・土竜作戦(4000pts)
ラミアについで多いシャウト。
もう旬は過ぎたがまだまだ募集は多い(・ω・)
スリップ使い2、脳筋1がいれば普通に余裕だと思われる。
ただ、これ3連戦とかやると絶対寝落ちすると思ったり。
2連戦が限度だったなぁ・・それでも何度か意識を失いかけた。
1回20分前後かかります。

 

ペリキア・ライアーフ探索作戦(3000pts)
最近行きだしたのはこれ。
侍がいれば余裕だけど、サポ侍でも代用可能。
りゅうーさんとかエースもグッドなはず(・ω・)b
部屋のチゴーは範囲WS(サイクロン)やジャンプ・バッシュなどで一撃で倒せます。
部屋のハズレフォモルはスリプルで寝かせます。
インスニかけて次の部屋に移動すればタゲ切れてます。
ただし、他の人が挑発などでヘイト取っちゃうと、
その人がインスニかけて無い場合、普通に追尾してきます(;゜д゜)
これは事前に説明しとくといいかも。
後は、通路のフォモルは避けて通るようにしてください。
3人で10分くらいでクリア可能。

 

マムージャ・皇国エージェント救出作戦(4000pts)
3人で行けます。
編成は肉前衛、赤/黒+後衛の3人がいいと思った。
ようは敵の武器投げWSを狙うようにする。
通路の忍マムは無視。
武器WSで壊れなかったら、赤が広間からマムを釣ってくる。
2~3匹まとめてもってきてキープしておくと楽なんですが、そこは赤の腕次第。
肉前衛と赤の方が慣れていれば全部扉を開けても10分くらい余ると思う。

 

ルジャワン・オリハルコン鉱脈調査(4000pts)
実はまだ行った事がない。
ソロでミミズ倒せる人3人いれば楽って話(・ω・)

全ての部位揃えるのにも最短でやっても3ヶ月かかりそうですのう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ライアーフのトモダチ [アサルト]

普通にログインはしていますからご心配なく(・ω・)
アサルト中心の生活です。

最近のお気に入りはペリキアの「ライアーフ探索」
これも3人で行くことが出来て1000点貰えます。

当初はペルワン装備全部揃えようかな~と思った時期もありました。
ただ、メイン後衛な僕にはどうしても良さが分かりません(iдi)
結局ペルワン胴取っただけでイギドを集める事にしました。

イギド胴取ればシャイル胴売れるなぁ・・とか考えています(´∀`)
せっかく作って貰った彫金師範のジャム氏には申し訳ないかのう。、
売れたお金で彼女の好きなラッカー原木でも送っておくことにします。

 

それと今、長期的な計画を立てていて予算を捻出しないといけません。
なのでプランを練るのに実は交渉などで忙しかったりするのです(・ω・)

それはまた別の話ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ペルワン胴ゲットッ マメな日々 [アサルト]

マメにログインはしていますが特に新しいことは初めてなかったり。
強いて言えばアサルトだけはほぼ参加しております(・ω・)

コルセア用にペルワン装備を取ろうと必死でございます。
なので、ほぼ少人数で通ってたり。
ええ、誰がななんと言おうと必死なんですよ!!

ラミアは忍/赤、モ/忍、赤/黒の3人で通ってます。
編成もよく慣れもあるので失敗は0
10分少々で1333貰えるのでかなり楽チンです。
3連戦しても全然楽です。
半月ほど通ってペルワン胴ゲットッォ。

次は土竜作戦に向かってます。
編成はモ/戦、赤/黒、黒/召
ここも3人では初めてでしたが全然余裕。
スリップ魔法が鬼です。
黒は暗黒魔法スキル291以上、INT100以上必要な事言われてますが、
これが首黒なものでなかなか大変なのです(´Д`;)

 

土竜は30分ほど時間使ってしまうので3連戦とか疲れそうですな。

他のエリアの少人数攻略を書くことが書きたいところですのう。

なんと言うかアサルトは指定生産品みたいな感じです。
マメに通えばそのうち貰えるような感じですね。
アサルト行かない人も周りにいますけどねぇ。
クリアなら全然敷居は高く無く、貰える装備品も優秀だったり
まだ交換出来る装備品は高く売れるので強くお勧めしたいですね!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

僕らアサルト3等兵・新しいスキル上げのカタチ [アサルト]

お久しぶりですが今日は小ネタを紹介。
明日くらいからバシバシ更新かけれそうです。

今月はFFさえもなかなか出来る時間が取れないくらい忙しいです(・ω・)
ちなみに今週水曜日休みオンリーの土日出勤の鬼シフト。
毎日、解析やら調査やらでほんとに追われる日々です。
16進数のログを追ってると、頭がどうにかなりそうです。。
メリポのrepのログでも解析してるほうが、僕にはきっとあってるね!!

 

まあ、でも廃人なので3時間程度はログインしていますが。
珍しくFF以外に映画見る趣味があったりしたり、友達と飲みに行ったり。
もう、GMのバイトでもして田中と心中しようかと思いますね。
間違い無く不正をして捕まる気がします(・ω・)

さてさて、アサルトで土竜作戦というのをご存知でしょうか。
そう、壁を爆弾や殴りで全部破壊する例のアレです。

 

今回のサプライズは、なんとこの壁殴ったり魔法を当てるとスキルが上がるのですlol
一度でも行かれた方はご存知でしょうがこの壁反撃してきません
鬼のように固くHPも高いので持ちもグッド!
つまり今回はこいつをスキル上げに使うことは出来るかの検証です。

 

こんなバカ企画なかなか誘うフレもいません。
あ、1人だけいた! ヤツだ、ヤツを誘おう。
うまいことそそのかして丸め込む事に成功、さすが首だ話が早い。
僕が侍、エルメスさんが内藤で60制限に行ってきました。

 

戦闘はただオートアタックで殴るだけ(´∀`)
ほんとにそれだけです。
ただあまりに攻撃力が低いと0ダメ行進になるので、バーサクや攻撃力up系の食事を取るといいかもです。
回避は低いのか命中ブーストはほとんどいらない気がします。

 

のんびりチャットしながら30分経過。
なんと僕の刀が182⇒188、内藤さんの両手剣が110⇒117まで上がってました!
30分オートアタックでこの戦果はなかなかいいじゃまいか(´з`)
白門から超近く3人から参加できて(むしろ3人がベスト)サポ白にする必要も無い!
毎日1回繰り返すだけでもだいぶ上がりそうですね~。

今回の検証は成功に終わりました。
皆さんもよかったら是非お試しを! 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。